【きょうの料理】蒸しなすの辛子酢じょう油和えの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

蒸しなすの辛子酢じょう油和え
2022年7月4日放送のきょうの料理は夏はなすがうまい! 「なすと豚バラのポン酢炒め」で蒸しなすの辛子酢じょう油和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

蒸しなすの辛子酢じょう油和えのレシピ

蒸しなすの辛子酢じょう油和えの材料(2人分)

・なす:2個(150g)
・鶏むね肉:120g
▼A
・水:120ml
・酒:大さじ2
・塩:小さじ1/3
▼辛子酢じょう油
・しょう油:大さじ1
・酢:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・白ごま:大さじ1
・練り辛子:小さじ1
・白ごま:適量

蒸しなすの辛子酢じょう油和えの作り方

1)なすはヘタを除き、ピーラーで皮を縞むきにします。
2)縦半分に切り、5㎜厚さの斜め切りにします。
3)鶏むね肉は厚みが2㎝程度になるように切り開きます。
POINT:鶏肉の厚みを均一にすると、なすと一緒に蒸せるので時短になります。
4)フライパンになすと鶏肉を並べて(A)を加え、フタをして強火にかけます。
5)沸騰してから4~5分間蒸し、水気が少なくなったら火を止め粗熱を取ります。
▼辛子酢じょう油を作ります。
6)ボウルにからし酢じょうゆの材料を混ぜ合わせます。
7)(5)のなすと食べやすく裂いた鶏肉を加えて和えます。
8)器に盛り付け、白ごまを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

蒸しなすの辛子酢じょう油和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】翡翠なすのえびあんかけの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】なすと豚バラのポン酢炒めの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。