【きょうの料理】なすと豚バラのポン酢炒めの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ

なすと豚バラのポン酢炒め
2022年7月4日放送のきょうの料理は夏はなすがうまい! 「なすと豚バラのポン酢炒め」でなすと豚バラのポン酢炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは青山てのしま店主の林亮平さんです。

なすと豚バラのポン酢炒めのレシピ

なすと豚バラのポン酢炒めの材料(2人分)

・なす:3~4個(300g)
・豚バラ肉(薄切り):160g
▼自家製ポン酢しょう油
・しょう油:大さじ1+1/3
・みりん:大さじ1+1/3
・レモン汁:大さじ1+1/3
※好みの柑橘の果汁でも可
・砂糖:大さじ2/3

・にんにく(みじん切り):1かけ分
・みょうが(小口切り):1個分
・七味唐辛子:適宜

・塩

なすと豚バラのポン酢炒めの作り方

1)なすはヘタを除き、大きめの乱切りにします。
2)ボウルに入れて塩小さじ1/3をふって馴染ませ、5分間おきます。
POINT:なすは塩をふって水気を出すと少ない油でも火が通りやすくなります。
3)豚バラ肉gは6cmほどの長さに切ります。
4)フライパンに広げ入れて中火にかけます。
▼自家製ポン酢しょう油を作ります。
黄金比:しょう油1:みりん1:柑橘果汁1
保存:冷蔵庫で1か月ほど。
5)自家製ポン酢しょう油材料は混ぜ合わせておきます。
6)(4)に脂が出てきたらにんにくを加えてサッと炒め、(2)のなすを加えて炒め合わせます。
7)全体に脂が回ったらポン酢しょう油を加えて汁気が少なくなるまで炒めます。
8)器に盛り付け、みょうがをのせてお好みで七味唐辛子を振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすと豚バラのポン酢炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】蒸しなすの辛子酢じょう油和えの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ
【きょうの料理】翡翠なすのえびあんかけの作り方を紹介!林亮平さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了