【ポップUP】冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめん
2022年7月4日放送のポップUP!はリュウジの楽ウマ晩ごはんレシピで冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんのレシピ

冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんの材料(1人分)

・そうめん:100g
・豚バラ肉:80g
・かつお節:2g
・ニンニク:1/2片
・ゆで卵:1個
▼A(調味料)
・水:250ml
・しょうゆ:小さじ2+1/2
・鶏がらスープの素:小さじ2+1/2
・砂糖:小さじ1/3
・小ネギ(小口切り):適量
・黒コショウ:適量
・ラー油:適量
・酢(味変):適宜

冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんの作り方

▼スープを作ります。
1)かつお節は耐熱ボウルに入れて電子レンジ(600W)で40秒加熱します。
POINT:かつお節をレンチンしてスープの素にします。
2)加熱したかつお節を手で揉んで粉にして丼鉢に入れます。
3)丼鉢に水、しょう油、鶏がらスープの素、砂糖、おろしニンニクを入れてよく混ぜ合わせ、そのまま冷蔵庫に入れて冷やしておきます。
4)鍋に湯を沸かし、鍋に食べやすい大きさに切った豚ばら肉、そうめんを入れて1分30秒ほど茹でます。
5)茹で上がったらザルにあげ、流水でそうめんのぬめりを取り、氷水でさらに冷やします。
6)(3)にそうめん、豚肉、ゆで卵を盛り付け、小ネギをのせてお好みで黒コショウとラー油をかければ出来上がりです。

まとめ

冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんについてまとめました!
今年の暑い夏にお試しください。
【ポップUP!】楽ウマ!至高のハンバーグの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ
リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了