【ポップUP!】楽ウマ!至高のハンバーグの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

楽ウマ!至高のハンバーグ
2022年7月4日放送のポップUP!はリュウジの楽ウマ晩ごはんレシピで楽ウマ!至高のハンバーグの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

楽ウマ!至高のハンバーグのレシピ

楽ウマ!至高のハンバーグの材料(2人分)

・牛豚合いびき肉 300g
・玉ねぎ:1/2玉(約100g)
・卵:1個
・バター:10g
・パン粉 大さじ4
・粉ゼラチン:小さじ2
・牛脂:1個
・ニンニク:1片
▼A(調味料)
・塩:少々
・黒コショウ:少々
・コンソメ:小さじ2/3
・水:大さじ3
・サラダ油:小さじ1程度
▼焼き
・水(蒸し焼き用):50ml
▼和風ソース
・酒:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・うま味調味料:2振り
・ニンニク:適量

楽ウマ!至高のハンバーグの作り方

1)玉ねぎはみじん切り、牛脂は細かく切ります。
POINT:細かく切った牛脂を入れて肉汁アップ!
2)フライパンにバターを入れて溶かし、みじん切りの玉ねぎ、塩少々を加えて玉ねぎが飴色になるまで強火で炒めます。
POINT:玉ねぎに塩をふりかけると水分が抜け時短効果。
3)焦げ目が出てきたらバットにあけて粗熱を取ります。
▼ハンバーグのタネを作ります。
4)ボウルに牛豚合いびき肉、卵、牛脂、パン粉、水、コンソメ、粉ゼラチン、塩、黒コショウ、炒めた玉ねぎを入れて手で混ぜ、手早くこねます。
POINT:ひき肉は使う直前まで冷蔵庫で冷やします。
POINT:粉ゼラチンを入れて肉汁をさらにアップします。
5)ひき肉が温まらないうちにこねて成形します。
6)フライパンにサラダ油を火にかけ、フライパンが温まったらハンバーグを入れます。
POINT:火加減はゼラチンなどが入っているので焦げやすいため、弱火と中火の間でじっくりと焼きます。
7)焼き色がついたらフタをして3分蒸し焼きにします。
8)裏返して1分30秒ほど焼いて水を加え、フタして4~5分蒸し焼きにします。
POINT:水を入れて再び蒸し焼きにします。
9)竹串(爪楊枝)を刺してみて肉汁が濁ってなければ焼き上がりです。
▼ソースを作ります。
11)(9)のフライパンに残った油にしょう油、みりん、酒、うま味調味料、おろしたニンニクを入れて混ぜながら煮詰めたら和風ソースの完成です。
12)器に(9)とお好みの野菜を盛り付け、和風ソースをかければ出来上がりです。

まとめ

楽ウマ!至高のハンバーグについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ポップUP!】冷やしラーメン風 無限しょうゆそうめんの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ
リュウジさんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了