【相葉マナブ】片手で焼きそばコロッケの作り方を紹介!グランプリSP

片手で焼きそばコロッケ
2022年7月3日放送の相葉マナブはマナブ「相葉マナブ!T-1&揚げ-1グランプリSP!で揚げ-1グランプリ片手で焼きそばコロッケの作り方について教えてくれました!

片手で焼きそばコロッケのレシピ

片手で焼きそばコロッケの材料(4個分)

・焼きそば用麺(太麺):1玉(150g)
・かつおダシ:大さじ2
・どろソース:大さじ2+1/2
・豚バラ肉:2枚
・キャベツ:30g
・砂糖:大さじ1+1/2
・紅しょうが:大さじ1
・かつお節:1g
・小麦粉:大さじ1+1/2
・小麦粉(衣用)
・卵
・パン粉
・揚げ油

片手で焼きそばコロッケの作り方

1)鍋にかつおダシ、どろソース、砂糖、豚バラ肉、キャベツ、紅しょうが、かつお節を入れ中火にかけます。
POINT:どろソースが味の決め手!
・ウスターソース:玉ねぎ・トマト・リンゴ・唐辛子などを煮込んで熟成させて完成。
その釜の底に残ったものは”どろ”と呼ばれ、ソース本来のコク・旨味が詰まっています。

2)豚バラ肉に火が通ったら小麦粉を茶こしでふるいながら加えます。
3)(2)を焼きそば用麺の入ったボウルに加えてよく絡め、バットに移して粗熱を取ります。
4)4等分に分け、俵形に成形します。
POINT:揚げたとき崩れないようにしっかりと成形します。
5)小麦粉、卵、パン粉の順に付け、170℃の油できつね色になるまで1分ほど揚げれば出来上がりです。

まとめ

片手で焼きそばコロッケについてまとめました!
どろソースがいいそうです。
【相葉マナブ】揚げプリンの作り方を紹介!グランプリSP
【相葉マナブ】コンポタ揚げパンの作り方を紹介!グランプリSP
【相葉マナブ】チョコバナナフライの作り方を紹介!グランプリSP



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了