レシピ 上沼恵美子のおしゃべりクッキング

【おしゃべりクッキング】スペアリブのココナッツスープのレシピ石川智之先生が紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ スペアリブのココナッツスープ
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年1月31日放送は”具だくさんのスープ”というテーマで中華の「スペアリブのココナッツスープ」のレシピが紹介されました。
スペアリブのココナッツスープのレシピを教えてくれたの辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生です。

スペアリブのココナッツスープのレシピ

MEMO:スペアリブで食べ応え満載のスープです!
講師:辻調理師専門学校 中華料理教授 石川智之先生
ゲスト:田中要次さん(56)「愛猫家!今は3匹飼っています!

スペアリブのココナッツスープの材料(2人分)

・スペアリブ:500g
・塩:小さじ1
・クミンシード:小さじ1
・カレー粉:小さじ1
・れんこん120g
・大豆(ドライパック):120g
・しょうが:20g
・中華スープ:1.2リットル
・ココナッツミルク:400ml
・香菜(シャンツァイ):1/2株
・塩:適量
・油:適量

スペアリブのココナッツスープの作り方

1.スペアリブは食べやすいように骨に沿って切り込みを入れて開き、分量の塩とクミンシードをまぶします。
ポイント:スペアリブは塩とクミンシードで下味をつけます。
石川智之先生「開いたような感じにしてあげると煮込むと柔らかくなりますし、食べやすくなります」

2.れんこんは乱切りにし、香菜は粗みじん切りにし、しょうがは叩きつぶします。
3.フライパンに油大さじ1を熱してスペアリブを強火で焼き、焼き色がついたら火を止め、カレー粉を加えて炒め、中華スープ、れんこん、大豆を加えて火にかけ、ひと煮立ちしたらアクを取り、しょうがを加えて中火で30分煮込みます。
4.(3)にココナッツミルクを加えて煮立て、味を見て塩で味を調え、器に盛り、香菜を散らして出来上がりです。
ポイント:ココナッツミルクを仕上げに加えます。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年 1月号をご覧ください。

最後に

田中要次さん「甘いのかなと思ったら、違うんですね」
上沼恵美子さん「スープの味がしっかりしてとろとろにやわらかいお肉もおいしい」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

-レシピ, 上沼恵美子のおしゃべりクッキング
-, ,

Copyright© 気になったTV , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.