【きょうの料理】白滝の冷やし中華 たっぷりもやしの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

白滝の冷やし中華 たっぷりもやし
2022年7月1日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「もやしのグラタン」で白滝の冷やし中華 たっぷりもやしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

白滝の冷やし中華 たっぷりもやしのレシピ

白滝の冷やし中華 たっぷりもやしの材料(2~3人分)

▼白滝の薄味煮
・白滝:2袋(600g)
▼A
・バター:40g
・薄口しょう油:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・だしパック:1パック

・もやし:2袋(400g)
・きゅうり:1本(100g)
・ハム:4~5枚
・油で卵:2~3個
▼B
・しょう油:大さじ3~4
・酢:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・スープ:大さじ1
※顆粒チキンスープの素(中華風)少々を湯大さじ1で溶いたもの。
・ごま油:大さじ1

・練り辛子:適宜
・紅しょうが(細切り):適宜

白滝の冷やし中華 たっぷりもやしの作り方

▼白滝の薄味煮を作ります。
1)鍋に中火で湯を沸かし、白滝を入れます。
2)沸騰したら弱火にして3分間ほど茹でてアクを抜き、湯をよく切ります。
3)鍋に戻し、中火で混ぜながら2~3分間乾煎りして水分を飛ばし、火を止めます。
4)(A)を加えて再び中火にかけ、汁気がほとんどなくなるまで混ぜながら煮ます。
POINT:だしパックごと煮て味をつけます。
5)火を止め、そのまましばらくおいて時々混ぜながら冷ましたら白滝の薄味煮の完成です。

6)もやしはひげ根を取り、熱湯で1分間ほど茹でてザルに上げ、サッと冷水をかけてさらしで包み、水気を搾ります。
POINT:もやしはひげ根を取ります。
POINT:さらしで包み、水気をギュッとよく搾ります。
▼タレを作ります。
7)(B)を混ぜ合わせたらタレの完成です。
8)器に(5)を盛り付け、もやし、きゅうり、ハム、ゆで卵をのせ、タレをかければ出来上がりです。
9)お好みで練りがらし、紅しょうがを添えます。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

しらたきの冷やし中華 たっぷりもやしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ノンアルコールモヒートの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】もやしのグラタンの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。