【きょうの料理】もやしのグラタンの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

もやしのグラタン
2022年7月1日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「もやしのグラタン」でもやしのグラタンの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

もやしのグラタンのレシピ

もやしのグラタンの材料(4人分)

・もやし:2袋(400g)
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用):180g
▼ホワイトソース
・バター:40g
小麦粉:30g
牛乳:カップ2+1/2
生クリーム:カップ1/2
塩:小さじ3/4
こしょう:少々
ピザ用チーズ:50~70g

・塩
・こしょう

もやしのグラタンの作り方

1)もやしはひげ根を取り、熱湯で1分間ほど茹でてザルに上げ、サッと冷水をかけてさらしで包み、水気を搾ります。
POINT:もやしはひげ根を取ります。
POINT:さらしで包み、水気をギュッとよく搾ります。
2)豚バラ肉にもやしを等分にのせ、ふんわりと巻きます。
POINT:豚肉は加熱するとが縮むのでふんわりと巻きます。
▼ホワイトソースを作ります。
3)牛乳は沸騰する直前まで温めます。
4)フライパンにバターを弱火で溶かし、小麦粉をふり入れて焦がさないように炒めます。
5)温めた牛乳を少しずつ加えながら滑らかになるまで全体をまんべんなく混ぜます。
POINT:温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
6)生クリームを加えてさらに混ぜながら煮たら塩、こしょうで味を調えたらホワイトソースの完成です。

7)フライパンに(2)の巻き終わりを下にして焼きます。
8)焼き色がついたら上下を返し、全面に焼き色をつけて軽く塩、こしょうをふります。
9)耐熱の器に(2)を隙間を空けて並べ、ホワイトソースをかけます。
10)ピザ用チーズをたっぷりと散らします。
11)230℃に温めたオーブンで10~15分間、こんがりと焼き色がつくまで焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

もやしのグラタンについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ノンアルコールモヒートの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】白滝の冷やし中華 たっぷりもやしの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。