【3分クッキング】とうもろこしの焼き餃子の作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

とうもろこしの焼き餃子
2022年7月1日放送のキューピー3分クッキングでとうもろこしの焼き餃子の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

とうもろこしの焼き餃子のレシピ

とうもろこしの焼き餃子の材料(4人分)

・餃子の皮:(大)1袋(20枚)
▼あん
・豚ひき肉:300g
・とうもろこし:1本(300g)
・玉ねぎ(みじん切り):1/4個(50g)
・片栗粉:大さじ2
・ウスターソース:大さじ2
・しょう油:大さじ1
・ごま油:大さじ1

・マヨネーズ:適量
・練り辛子:少々
・塩
・油

とうもろこしの焼き餃子の作り方

1)あんのとうもろこしは長さを半分に切ります。
2)鍋に湯1ℓを沸かして塩大さじ1を加えてとうもろこしを入れ、弱火で7~8分茹でて水に取り出します。
3)粗熱が取れたら水気を取り、切り口を下にして立てて包丁で実をこそげ取り、ほぐします。
▼あんを作ります。
4)ボウルにひき肉、片栗粉、ウスターソース、しょう油、ごま油を入れて粘りが出るまで練り混ぜます。
5)(3)のとうもろこし、玉ねぎを加えて潰さないように混ぜ合わせたらあんの完成です。
POINT:とうもろこしを潰さないように混ぜます。
6)餃子の皮に(5)のあんを20等分してのせ、皮の縁に水を塗ります。
7)半分に折ってひだを寄せながら包み、底が平らになるように形を整えます。
8)冷たいフライパンに油大さじ1をひき、餃子を放射状に並べて中火にかけ、2分ほど焼きます。
9)マヨネーズと練り辛子を混ぜ合わせます。
10)(8)に熱湯を餃子の高さの半分まで回し入れ、フタをして8分ほど蒸し焼きにします。
11)フタを取って水分を飛ばし、油大さじ1を回し入れて底面がカリッとなるまで焼きます。
12)フライパンに残った油を拭き取り、器を被せてフライパンごと返して器に盛り付ければ出来上がりです。
13)お好みで(8)の辛子マヨネーズをつけていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

とうもろこしの焼き餃子についてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。