【3分クッキング】牛肉の麻婆なすの作り方を紹介!今井亮さんのレシピ

牛肉の麻婆なす
2022年6月30日放送のキューピー3分クッキングで牛肉の麻婆なすの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の今井亮さんです。

牛肉の麻婆なすのレシピ

牛肉の麻婆なすの材料(4人分)

・牛肉(切り落とし):200g
・なす:5~6個(400g)
・にら:1/2把(50g)
▼合わせ調味料
・しょう油:大さじ2
・甜麺醤:大さじ2
・豆板醤:小さじ1

・酒:大さじ1
・片栗粉:大さじ2
※同量の水で溶く。
・ラー油:小さじ2

・油

牛肉の麻婆なすの作り方

1)なすはヘタを切り落とし、4~6つ割りにします。
2)にらは5㎜幅に切り、牛肉は塊のままざく切りにします。
3)合わせ調味料の材料はよく混ぜておきます。
4)フライパンに油を2㎝深さに入れて180℃に熱し、なすの半量を入れてきつね色になるまで揚げます。
5)きつね色になったら取り出して油を切ります。残りも同様に上げます。
6)中華鍋に油大さじ1を熱し、(2)の牛肉を強めの中火で3分ほど焼き色がつくまで炒めます。
7)弱火にして(3)の合わせ調味料を加え、1分ほど炒めます。
8)香りが立ったら酒、水1+1/2カップを加えて中火で煮立てます。
9)ひと煮立ちしたら(5)のなすを加え、再びひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけます。
10)とろみがついたらにら、ラー油を加えてひと混ぜします。
11)強火で30秒ほど混ぜずに焼きつけるように煮立て、ひと混ぜして器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:最後は混ぜずに煮立てると、香りが飛ばずに香ばしさがアップします。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

牛肉の麻婆なすについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今井亮さんのレシピ記事一覧はこちら






最後までお読みいただきありがとうございました。