【DAIGOも台所】卵ときくらげの炒めものの作り方を紹介!河野篤史さんのレシピ

卵ときくらげの炒めもの
2022年6月29日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”きくらげに挑戦!”のテーマで卵ときくらげの炒めものの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校中国料理担当の河野篤史助教授です。

卵ときくらげの炒めもののレシピ

卵ときくらげの炒めものの材料(2人分)

・生きくらげ:50g
・スナップえんどう:8本
・卵:3個
・塩:少々
▼水溶き片栗粉
・片栗粉:小さじ1
・水:小さじ1

・豚バラ肉(薄切り/3cm幅に切る):120g
・長ねぎ(斜め1cm幅に切る):1/3本
・しょうが(薄切り):5g
・サラダ油:適量
・ごま油:小さじ1
▼合わせ調味料
・砂糖:小さじ1
・片栗粉:小さじ1/2
・酢:小さじ1
・水:大さじ1+1/2
・しょう油:大さじ1

卵ときくらげの炒めものの作り方

1)生きくらげは石づきを手で取って大きいものは半分にちぎります。
2)スナップえんどうは筋を取り、斜め半分に切っておきます。
3)ボウルに卵を割り入れて塩少々を加え、片栗粉を水で溶いてから加え、溶き混ぜます。
4)ボウルに合わせ調味料の砂糖、片栗粉、酢、水、しょう油を合わせておきます。
5)鍋に湯を沸かし、きくらげ、スナップえんどうを入れて1分茹で、ザルに上げます。
6)中華鍋にサラダ油大さじ2を中火で熱し、(3)を入れて大きく混ぜながら火を通し、(5)のザルに取り出しておきます。
7)中華鍋を拭いてサラダ油適量をひき、豚肉を並べ、中火で片面を香ばしく焼いて端に寄せます。
POINT:豚肉は片面を中火で香ばしく焼きます。
8)しょうがの薄切りと長ねぎを炒めて香りを出します。
9)(6)を戻し入れて崩さないように大きく炒め合わせ、強火にして(4)を混ぜてから加え、全体に絡めます。
POINT:強火で合わせ調味料を絡めます。
10)ごま油を鍋肌から加えて仕上げ、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

卵ときくらげの炒めものについてまとめました!
お試しください。
DAIGOも台所の中国料理レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。