【きょうの料理】スタミナ豚混ぜうどんの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

スタミナ豚混ぜうどん
2022年6月28日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ 「夏のお助けスピード麺」でスタミナ豚混ぜうどんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさんです。

スタミナ豚混ぜうどんのレシピ

スタミナ豚混ぜうどんの材料(2人分)

・冷凍うどん:2玉
※たっぷりの熱湯で袋の表示通り茹でる。
・豚バラ肉(薄切り):200g
・きゅうり(薄い輪切り):1本
塩小さじ1/3をふり、15分間おいて水気を絞る。
・貝割れ菜:1/3パック
・カレー粉:小さじ1/5
▼A
・しょう油:大さじ2+1/2
・酒:大さじ2
・水:大さじ2
・砂糖:大さじ1+1/2
・にんにく(すりおろす):小さじ1/2
・しょうが(すりおろす):小さじ1/2

・白ごま:大さじ1
・揚げ玉:大さじ3
・卵黄(鮮度のよいもの):2個分
・ラー油:適宜

・塩
・小麦粉
・サラダ油
・酢

スタミナ豚混ぜうどんの作り方

1)豚バラ肉は7~8cm長さに切って塩少々をふり、小麦粉大さじをまぶします。
POINT:小麦粉をまぶすと、肉とタレにとろみがつきます。
2)フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、中火で豚肉を炒めて肉の色が変わったらキッチンペーパーで余分な脂を拭きます。
3)カレー粉をまぶすように炒め、(A)を加えて汁気が半量になるまで煮絡めます。
POINT:豚バラ炒めの汁気がうどんつゆ代わりになります。
4)器に盛ったうどんに(3)を汁ごと、きゅうり、貝割れ菜、白ごま、揚げ玉をのせ、中央に卵黄をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

スタミナ豚混ぜうどんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
【きょうの料理】タイ風焼きそばの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ
【まる得マガジン】夏に嬉しい!コンロ使わず茹でないスパゲッティの作り方紹介!




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了