【きょうの料理】タイ風焼きそばの作り方を紹介!小林まさみさんのレシピ

タイ風焼きそば
2022年6月28日放送のきょうの料理は蔵出し!お宝レシピ 「夏のお助けスピード麺」でタイ風焼きそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小林まさみさんです。

タイ風焼きそばのレシピ

タイ風焼きそばの材料(2人分)

・豚ひき肉:100g
・中華麺(焼きそば用/蒸し):2玉
・もやし(小):1袋(200g)
・溶き卵:2個分
・ニラ(4cm長さに切る):2/3把分
・干しえび(サッと洗う):大さじ1+1/2~2
・バターピーナツ(ポリ袋に入れてめん棒などで粗く砕く):大さじ1+1/2~2
▼A
・砂糖:大さじ1/2~1
・ナムプラー:大さじ1~1+1/2
・オイスターソース:大さじ1~1+1/2
・酢:大さじ1~1+1/2
一味唐辛子:小さじ1/4

・サラダ油

タイ風焼きそばの作り方

1)冷たいフライパンに豚ひき肉を入れ、サラダ油大さじ1/2を直接加えて菜箸でよくほぐしながら広げます。
POINT:ひき肉に油をまぶし、ほぐしておくと焼いた時に塊になりにくいです。
2)干しえびをふり、中華麺を重ならないようにのせます。
3)もやしは全体を覆うようにのせ、溶き卵を回しかけます。
POINT:もやしの水分で麺を蒸します。
4)(A)を順に回しかけ、フタをして強火にかけます。
5)フツフツとしてきたら弱火~弱めの中火にして3~5分間、底の卵に火が通るまで蒸し焼きにします。
POINT:フタをしてむしやきにすると蒸気と熱が全体に効率よく回ります。
6)フタを取って再び強火にし、菜箸で麺をほぐしながら、肉の色が変わるまで炒め合わせます。
7)仕上げにニラを加えてサッと炒めます。
8)器に盛り付け、バターピーナツを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

タイ風焼きそばについてまとめました!
レモンをかけるとサッパリいただけるそうです。
【きょうの料理】スタミナ豚混ぜうどんの作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ
【きょうの料理】キャベツ混ぜ混ぜぶっかけそうめんの作り方を紹介!斉藤辰夫さんのレシピ
【まる得マガジン】夏に嬉しい!コンロ使わず茹でないスパゲッティの作り方紹介!




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了