【相葉マナブ】トマト餃子の作り方を紹介!旬の産地ごはん

トマト餃子
2022年6月26日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都練馬区のトマトでトマト餃子作り方について紹介してくれました!

トマト餃子のレシピ

・中玉トマト:切る必要もなくそのまま食べられるので今人気になっています。
品種はフルティカ:酸味は少なく爽やかな味わいで甘さが際立つトマトです。
・トマトを甘くする方法:水を与えずに水分ストレスを与えます。
今回の加藤農園さんの栽培方法では光・水・二酸化炭素で最大限光合成を行わせ甘味を引き出すそうです。
最大限の光合成を可能にしているのが…。
環境制御というものを取り入れてコンピューターでハウス内の水・温度・二酸化炭素・湿度などを管理しているそうです。

トマト餃子の材料(20個分)

・中玉トマト:4個
・トマト味噌:大さじ1
・豚挽き肉:150g
・しょうが:2片
・ゴマ油:大さじ1
・酒:小さじ1
・コショウ:少々
・餃子の皮(大判):20枚
・水:80mL
・サラダ油:適量
・ゴマ油(仕上げ用)

トマト餃子の作り方

1)トマトを4等分のくし形に切り、さらに半分に切ります。
2)ボウルに豚挽き肉、みじん切りしょうが、ゴマ油、酒、コショウとトマト味噌を入れてよくこねます。
3)トマトを加えて潰さないように混ぜ、餃子の皮で包みます。
POINT:トマトを潰さないように混ぜます。
4)フライパンにサラダ油をひき、餃子を並べて中火で焼き色をつけます。
5)餃子の底に薄く色がついたら水を入れ、フタをして弱火で3分蒸し焼きにします。
6)フタを開けて水分が飛んだら仕上げ用のゴマ油を回し入れて焼き色を付ければ出来上がりです。
7)お好みでしょう油とトマト味噌を混ぜたものにつけていただきます。

まとめ

トマト餃子についてまとめました!
トマトの甘味を感じるそうです。
今回の東京都練馬区のトマトのレシピ記事一覧はこちら
まる得マガジントマト活用術の記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了