【相葉マナブ】丸ごとトマトの炊き込みご飯の作り方を紹介!旬の産地ごはん

丸ごとトマトの炊き込みご飯
2022年6月26日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん東京都練馬区のトマトで丸ごとトマトの炊き込みご飯作り方について紹介してくれました!

丸ごとトマトの炊き込みご飯のレシピ

・中玉トマト:切る必要もなくそのまま食べられるので今人気になっています。
品種はフルティカ:酸味は少なく爽やかな味わいで甘さが際立つトマトです。
・トマトを甘くする方法:水を与えずに水分ストレスを与えます。
今回の加藤農園さんの栽培方法では光・水・二酸化炭素で最大限光合成を行わせ甘味を引き出すそうです。
最大限の光合成を可能にしているのが…。
環境制御というものを取り入れてコンピューターでハウス内の水・温度・二酸化炭素・湿度などを管理しているそうです。

丸ごとトマトの炊き込みご飯の材料(3~4人分)

・中玉トマト:7~8個
・米:2合
・かつおダシ:350mL
・塩:小さじ1/2
・サラダ油:小さじ1
・ちりめんじゃこ:30g
・大葉
・白ゴマ

丸ごとトマトの炊き込みご飯の作り方

1)炊飯器の釜に、浸水して水気を切った米とかつおだし、塩、サラダ油を入れて軽く混ぜます。
POINT:サラダ油で米に油膜ができてふっくら炊き上がります。
2)ヘタを取ったトマトを丸ごと入れて炊きます。
3)炊き上がったら、ちりめんじゃこを入れてトマトを潰しながら混ぜます。
4)一度フタをして水分が落ち着くまで10分ほど蒸らします。
POINT:しっかり蒸らすと味が馴染みます。
5)茶碗に盛り付け、せん切りにした大葉と白ゴマを散らせば出来上がりです。

まとめ

丸ごとトマトの炊き込みご飯についてまとめました!
おにぎりにしたら最高だそうです。
今回の東京都練馬区のトマトのレシピ記事一覧はこちら
まる得マガジントマト活用術の記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了