【きょうの料理】鮭のムニエル グリーンマヨソースの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ


2022年6月24日放送のきょうの料理は夏を楽しむ!彩り野菜おかず「さけのムニエル グリーンマヨソース」で鮭のムニエル グリーンマヨソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杉本節子さんです。

鮭のムニエル グリーンマヨソースのレシピ

鮭のムニエル グリーンマヨソースの材料(2人分)

・生鮭(切り身):2切れ(200g)
▼グリーンマヨソース(作りやすい分量)
きゅうり:1本(100g)
アボカド:1個(200g)
▼A
・レモン汁:小さじ1
・塩:小さじ1/4
▼B
・マヨネーズ:大さじ2
・パセリ(みじん切り):小さじ1
▼付け合わせ
・好みの野菜(レタス・ラディッシュ・ミニトマト・パセリなど):適量
・レモン(くし形に切る):4切れ

・塩
・こしょう
・小麦粉
・サラダ油
・バター

鮭のムニエル グリーンマヨソースの作り方

▼グリーンマヨソースを作ります。
1)きゅうりは塩小さじ1/2をこすりつけてサッと洗います。
2)水気を拭いてすりおろしてザルに上げ、自然に水気を切ります。
3)アボカドは縦半分に切って種と皮を除きます。
4)ボウルに入れて(A)を加え、フォークで潰します。
5)(2)、(B)を加え、混ぜたらグリーンマヨソースの完成です。
POINT:アボカドにきょうりの瑞々しさと香りをプラスします。
▼ムニエルを作ります。
6)フライパンにサラダ油大さじ2、バター15gを入れて弱めの中火で溶かし、鮭を並べ入れます。
7)2~3分間焼いてこんがりとしたら上下を返し、反対側も同様に焼きます。
8)器に盛り付け、付け合わせの好みの野菜とレモン、グリーンマヨソースを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鮭のムニエル グリーンマヨソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】そら豆と青じその卵焼きの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ
【きょうの料理】ズッキーニとスナップえんどうのペペロンチーノ風の作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了