【おしゃべりクッキング】餅と鶏のみぞれ煮のレシピ岡本健二先生が紹介

上沼恵美子のおしゃべりクッキング レシピ 餅と鶏のみぞれ煮
上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年1月30日放送は”具だくさんのスープ”というテーマで洋食の「餅と鶏のみぞれ煮」のレシピが紹介されました。
餅と鶏のみぞれ煮のレシピを教えてくれたの辻調理師専門学校 日本料理教授 岡本健二先生です。

餅と鶏のみぞれ煮のレシピ

MEMO:たっぷりの大根おろしで優しい味に!
講師:辻調理師専門学校 日本料理教授 岡本健二先生
ゲスト:田中要次さん(56)「愛猫家!今は3匹飼っています!

餅と鶏のみぞれ煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:200g
・角もち:2個
・まいたけ:50g
・大根:250g
・柚子:1/2個
・青ねぎ:1/2本
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・片栗粉:適量
・油:適量
▼煮汁
・だし:700ml
・塩:小さじ1/2
・みりん:大さじ2
・薄口しょうゆ:大さじ2

餅と鶏のみぞれ煮の作り方

1.鶏もも肉は筋切りをし、半分に切ってそぎ切りにし、塩、黒こしょうをふって片栗粉をまぶします。

2.角もちは3等分に切り、大根は皮をむいてすりおろし、ざるに上げて水分をきり、まいたけは小房に分け、青ねぎは斜め薄切りにします。
ポイント:すりおろした大根はざるに上げて水分をきります。

3.フライパンに油大さじ2を熱し、もちとまいたけを中火で焼いて取り出します。
ポイント:もちとまいたけは焼き色をつけます。

4.空いた(3)のフライパンに煮汁のだし、塩、みりん、薄口しょうゆを入れてひと煮立ちさせ、鶏肉を加え、火が通ったらまいたけ、もちを加え、大根おろしを加えて温めます。
5.(4)を器に盛り、青ねぎをのせ、柚子の皮をすりおろしてふります。

詳細は、上沼恵美子のおしゃべりクッキング2020年 1月号をご覧ください。

最後に

田中要次さん「あ~美味しい」
上沼恵美子さん「参った。スープの味がしっかりしていますね」という感想でした。
最後までお読みいただきありがとうございました