実際どうなの課【ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?おばたのお兄さんが検証】

ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?
2022年6月22日放送のそれって!?実際どうなの課はタダのモノを売ったら実際いくらになるのか?~ドクダミ~について紹介されました!
検証してくれたのはお笑いタレントのおばたのお兄さんです。
監修してくれたのは野草研究家の山下智道さんです。

ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?

・ドクダミ:5~6月が旬の道端、住宅街、林などに生息する独特のニオイを発する雑草ですがお金になる!?
メルカリでは…。
・苗10~15本が330円
・乾燥ドクダミ500gが2200円
※山下智道さんによると、ハーブとしてはすごく人気な植物だそうです。
トイレの悪臭を吸収して消臭効果があるそうです。
また、カビの菌を撃退してくれるので消臭剤として使われているそうです。
POINT:ドクダミの匂い成分には消臭&殺菌効果があると言われています。
トイレや生ごみに使われているそうです。
※熱に弱く、油に溶けやすいのでニオイが気になる場合は、お湯で手洗いして油を馴染ませます。

タダのモノでいくら稼げるのか?雑草のドクダミで一攫千金!

1)検証1日目:ドクダミ探し、鮮度を保つため苗で採取していきます。
・ドクダミ:葉っぱがハート形、縁が赤紫色、独特なニオイを発し、湿った半日陰に生息。
日本三大薬草と言われ、どくだみ茶や化粧水などに活用されています。

日本三大薬草

ドクダミゲンノショウコセンブリ
ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?

ドクダミ名前の由来

説①:毒や痛みを取るという「毒痛み」
説②:生えている一帯から毒のニオイがするといわれ「毒め」
ということで”ドクダミ”になったと言われています。
そしてベトナム料理に欠かせない香草で”バインセオ”という料理に使われているそうです。
ドクダミを集めて売ったら実際いくらになるのか?

おばたのお兄さんのドクダミ料理:ドクダミサラダの作り方

1)ドクダミは水洗いします。
※そのままのお味は?おばたのお兄さん苦手(パクチーより強いそう)、女性スタッフには好評(パクチー好きな人にはイケる!?

2)洗ったドクダミを適当な大きさにちぎります。
3)ごま油、砂糖、チューブニンニク、ナンプラー、小口切り鷹の爪、レモン汁を加えて混ぜ合わせれば出来上がりです。
おばたのお兄さんによると、そのままよりはマシのようですが苦手なよう味は強めのパクチー
3時間採り続け、ドクダミの苗920本採取

2)検証2日目:販売状況の確認
・出品から約9時間でドクダミ苗20本セット300円が売れていました!育ててお茶を作る予定だそうです。
ドクダミ茶の効能:腸内環境・むくみの3改善・利尿作用など期待できると言われるそうです。
生は苦手のようですが乾燥はすごくいい匂いだそうです。
お茶はめちゃ美味しいです👍
ドクダミ苗30本セット400円の閲覧数103人
・雨の中ドクダミを採取すること290本

3)検証最終日:ドクダミの採取数2320本
・50束:500円×10
・20本束の乾燥ドクダミ500g:1500円
・ドクダミ苗20本セット:300円
・ドクダミ苗30本セット:400円
合計53品を出品
結果:700円(20本セット+30本セット)売れました。

タダのモノ歴代ランキング

・1位:松ぼっくり③20423円
・2位:泥だんご10245円
・3位:松ぼっくり②9800円
●19位:ドクダミ700円

まとめ

簡単には儲からないですね^^
最後までお読みいただきありがとうございました。