【きょうの料理】薄やわポークステーキの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

薄やわポークステーキ
2022年6月21日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「薄やわポークステーキ」で薄やわポークステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

薄やわポークステーキのレシピ

薄やわポークステーキの材料(1人分)

・豚肩ロース肉:1枚(100~150g)
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・酒:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・りんごジュース(果汁100%):大さじ1
・おろししょうが(市販/チューブタイプ):小さじ2
・水:小さじ1
・はちみつ:小さじ1

・塩
・サラダ油
・バター

薄やわポークステーキの作り方

1)豚肩ロース肉は室温に戻して包丁の背で叩いて元の大きさの1.3~1.5倍に薄く伸ばし、筋に切り込みを入れて両面に塩少々をふります。
POINT:叩くと肉の繊維がほぐれ、柔らかい焼き上がりになります。
2)(A)は混ぜ合わせておきます。
POINT:調味料は混ぜ合わせておきます。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、豚肉の片面を1~2分間ずつ、両面をこんがりと焼きます。
POINT:こんがりと焼き目をつけます。
4)フライパンの余分な脂を軽く拭き、(2)を加えて豚肉に絡め、器に豚肉を盛り付けます。
5)残ったソースにバター5gを加えて溶かし、豚肉にかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

薄やわポークステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ガリトマトの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】やみつききゅうりの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】オクラのおひたしの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
鳥羽周作さんのレシピ記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。