【DAIGOも台所】新生姜のぶっかけそうめんの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

新生姜のぶっかけそうめん
2022年6月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”脱マンネリ!そうめん”のテーマで新生姜のぶっかけそうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

新生姜のぶっかけそうめんのレシピ

新生姜のぶっかけそうめんの材料(2人分)

・そうめん:3束
・新しょうが:40g
・鶏胸肉(皮なし):100g
・塩:適量
・片栗粉:適量
・あさつき(小口切り):10本
▼かけだし
・だし:800ml
・塩:小さじ1+1/3
・みりん:大さじ1
・薄口しょう油:大さじ1+1/2

新生姜のぶっかけそうめんの作り方

1)新しょうがは皮付きのまま3cm長さのせん切りにし、水にさらして水気を切ります。
2)鶏胸肉は5mm厚さのそぎ切りにし、塩をふって片栗粉を薄くまぶします。
3)鍋にかけだしのだし、塩、みりん、薄口しょう油を入れて煮立て、弱火にして鶏肉を入れ、火を通します。
4)(3)をボウルに移し、氷水に当てて粗熱を取ります。
5)新しょうがを加え、ラップして冷蔵庫で30分以上冷やします。
POINT:新しょうがは粗熱が取れてから加えます。
6)そうめんはたっぷりの熱湯で茹で、冷水に取って洗います。
7)ぬめりが取れたらザルにあげ氷水で締めて水気をしっかり切ります。
8)器にそうめんを盛り付け、(5)をかけてあさつきをのせれば出来上がりです。

まとめ

新生姜のぶっかけそうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。