【あさイチ】ラム肉とじゃがいものスパイス炒めの作り方を紹介!ワタナベマキさんのレシピ

ラム肉とじゃがいものスパイス炒め
2022年6月20日放送のあさイチはみんな!ゴハンだよでクミン風味たっぷり!ラム肉とじゃが芋のスパイス炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはラ・ロシェル 南青山総料理長のワタナベマキさんです。

ラム肉とじゃが芋のスパイス炒めのレシピ

ラム肉とじゃが芋のスパイス炒めの材料(2人分)

・ラム肉(焼肉用):180g
・じゃがいも(皮付きのまま2㎝角に切る):2個分(250g)
・オリーブ油:大さじ1
・クミンシード:小さじ2
・にんにく(潰す):1かけ分
・玉ねぎ(2㎝角に切る):1/2個分
・塩:小さじ1/3
▼ヨーグルトソース
・プレーンヨーグルト:大さじ2+1/2
・塩:小さじ1/4
・オリーブ油:小さじ2
・粗びき黒こしょう:少々

・ミントの葉:5~6枚

ラム肉とじゃが芋のスパイス炒めの作り方

1)ラム肉はひと口大に切ります。
2)じゃがいもはサッと水にさらして水気を拭きます。
3)フライパンにオリーブ油、クミンシード、にんにくを弱火で炒めます。
POINT:弱火でじっくり香りを引き出します。
4)香りが立ったらじゃがいも、玉ねぎを加えて中火で玉ねぎの周りが透き通るまで1~2分間炒めます。
5)じゃがいもと玉ねぎを端に寄せて空いたところにラム肉を入れ、弱めの中火で焼き色がつくまで炒めます。
6)ラム肉に塩をふり、炒め合わせます。
7)フタをして弱火にで2分間蒸し焼きにします。
▼ヨーグルトソースを作ります。
8)ボウルにヨーグルトソースのプレーンヨーグルト、オリーブ油、塩を混ぜて黒こしょうをふったらソースの完成です。
9)ミントの葉はみじん切りにして(8)に加え、混ぜます。
10)(7)を中火にして水分を飛ばすように炒めます。
11)器に盛り付け、ヨーグルトソースをかければ出来上がりです。

まとめ

ラム肉とじゃが芋のスパイス炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
ワタナベマキさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了