【きょうの料理】混ぜきつねそばの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ

混ぜきつねそば
2022年6月17日放送のきょうの料理は杉本節子の”ストック食材”でおばんざい 「混ぜきつねそば」で混ぜきつねそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杉本節子さんです。

混ぜきつねそばのレシピ

混ぜきつねそばの材料(2人分)

・そば(乾):120g
・油揚げ:1枚(70g)
▼A
・だし(または水):大さじ4
・砂糖:大さじ1
・しょう油:小さじ1+1/2
▼B
・だし:120ml
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:小さじ1

・青じそ:4枚
・温泉卵(市販):2個
・大根おろし:大さじ3
・ねぎ(小口切り):適量
・一味唐辛子:適量

混ぜきつねそばの作り方

1)油揚げはキッチンペーパーで余分な油を取り、3㎝長さ、7~8mm幅に切ります。
2)鍋に入れて(A)を加え、弱めの中火にかけます。
3)煮立ったら、時々混ぜながら4~5分間煮ます。
4)汁気がほとんどなくなったら火を止めて冷まします。
POINT:鍋のまま冷ましてしっかりと味を含ませます。
▼かけつゆを作ります。
5)鍋にBのだし(B)を入れて中火でひと煮立ちさせ、火を止めて冷ましたらかけつゆの完成です。
※だし4:しょう油1:みりん1の割合。
6)鍋にたっぷりの湯を沸かし、そばを袋の表示通りに茹でます。
7)湯を切って冷水に取り、流水で洗ってザルに上げ、水気をしっかりと切ります。
8)器に青じそを敷いてそばを盛り付け、温泉卵と(4)の油揚げ、大根おろしをのせます。
9)ねぎをのせて(5)のかけつゆをかけ、お好みで一味唐辛子をふれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

混ぜきつねそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ツナ缶としょうがの甘辛煮の作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ
【きょうの料理】高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了