【きょうの料理】高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ

高野豆腐と鶏もも肉の照り焼き
2022年6月17日放送のきょうの料理は杉本節子の”ストック食材”でおばんざい 「高野豆腐と鶏もも肉の照り焼き」で高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の杉本節子さんです。

高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きのレシピ

高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きの材料(2~3人分)

・高野豆腐:2枚(35g)
・鶏もも肉:1枚(250g)
・しょうが:20g
▼A
・水:カップ1/2
・砂糖:大さじ2
・しょう油:大さじ1+1/2
・みりん:大さじ1
・酒:小さじ2

・貝割れ菜(または好みのスプラウト):適量

・塩
・こしょう
・サラダ油

高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きの作り方

1)高野豆腐は袋の表示通り水に浸けて戻し、水気をしっかりと絞ります。
2)ひと口大にちぎり、塩、こしょうをふります。
3)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、塩、こしょうしたひと口大の鶏肉を皮側を下にして並べ入れます。
4)焼き色がついたら上下を返して高野豆腐を加え、両面をじっくりと焼きます。
POINT:香ばしい焼き目で美味しさをアップさせます。
5)鶏肉と高野豆腐の両面に焼き色がついたら皮ごと薄切りのしょうが、(A)を加えてフタをして弱めの中火で7~8分間煮ます。
※途中で全体を混ぜます。
6)汁気が少なくなったらフタを取って火を強め、煮汁を飛ばしながら絡めます。
7)照りが出たら器に盛り付け、貝割れ菜を散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

高野豆腐と鶏もも肉の照り焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】混ぜきつねそばの作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ
【きょうの料理】ツナ缶としょうがの甘辛煮の作り方を紹介!杉本節子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了