【DAIGOも台所】豚肉のしょうが焼き 梅風味の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

豚肉のしょうが焼き 梅風味
2022年6月15日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”梅のおかず”のテーマで豚肉のしょうが焼き 梅風味の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

豚肉のしょうが焼き 梅風味のレシピ

豚肉のしょうが焼き 梅風味の材料(2人分)

・豚ロース肉(しょうが焼き用):200g
・セロリ:1/2本
・玉ねぎ:1/2個
・青じそ:5枚
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・サラダ油:大さじ1
▼たれ
・梅干し(大):1個
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・しょう油:大さじ2
・おろししょうが:15g

豚肉のしょうが焼き 梅風味の作り方

1)セロリは斜め5mm幅に切り、玉ねぎは繊維に沿って5mm幅に切ります。
2)青じそはせん切りにして水でサッと洗います。
3)梅干しは種を取り除き、たたいてペースト状にします。
4)豚ロース肉は半分に切り、バットに広げて薄く塩、黒こしょうを片面にふります。
5)ウルにたれの酒、みりん、しょう油、おろししょうが、(3)をよく混ぜ合わせます。
6)フライパンにサラダ油を熱し、豚肉に中火強で焼き色をつけます。
7)玉ねぎとセロリを加えて炒め、しんなりしたら(5)を2回に分けて絡めます。
POINT:たれは2回に分けて入れます。
8)器に盛り付け、青じそをのせれば出来上がりです。

まとめ

豚肉のしょうが焼き 梅風味についてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了