【DAIGOも台所】洋風いかめしの作り方を紹介!紫藤慧さんのレシピ

洋風いかめし
2022年6月14日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”イカさばいてみました”のテーマで洋風いかめしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の紫藤慧教授です。

洋風いかめしのレシピ

洋風いかめしの材料(2人分)

・剣先イカ:2杯(460g)
・えびピラフ(冷凍):120g
・塩:適量
・こしょう:適量
・バージンオリーブ油:大さじ1/2
・白ワイン:大さじ2
・おろしにんにく:小さじ1/3
・トマトの水煮(カットタイプ):100g
・ブイヨン:80ml
▼アイヨリソース
・マヨネーズ:50g
・おろしにんにく:小さじ1/3
・塩:適量
・こしょう:適量

洋風いかめしの作り方

1)剣先イカは足を胴から引き抜き、胴の軟骨を外して内臓と目を切り落とします。
2)くちばしを取り除いて足の触腕と吸盤を切り、水で洗って水気を拭き取ります。
POINT:イカの吸盤は取り除きます。
3)イカの胴の先を2cmほど切り、胴に凍ったままのえびピラフとイカの切り落とした先端を詰めます。
POINT:イカの先端を切って穴を開けます。
4)爪楊枝で留めて塩、こしょうします。
5)フライパンにバージンオリーブ油を熱し、胴と足を中火で焼きます。
6)白ワインを加えておろしにんにく、トマトの水煮、ブイヨンを加えて煮立て、フタをして弱火で9分蒸し煮にします。
▼アイヨリソースを作ります。
7)マヨネーズにおろしにんにくを混ぜ、塩、こしょうで味を調えて器に入れたらソースの完成です。
8)(6)のフタを開けて弱火でソースを煮つめます。
9)いかめしを切り分けて(8)のソースと共に器に盛り付け、(7)を添えれば出来上がりです。

まとめ

洋風いかめしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
紫藤慧さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。