【きょうの料理】バターチキンカレーの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

バターチキンカレー
2022年6月13日放送のきょうの料理は笠原将弘 秘密の休日カレーでバターチキンカレーの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

バターチキンカレーのレシピ

バターチキンカレーの材料(3~4人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・生しいたけ:4枚
・新ごぼう:80g
・にんにく(みじん切り):1かけ分
▼A
・コリアンダー(粉):大さじ1+1/2
・チリパウダー:大さじ1+1/2
・クミン(粉):大さじ1
・カルダモン(粉):大さじ1
・ターメリック(粉):大さじ1/2
▼B
・トマトの水煮(缶/ホールタイプ):1缶(400g)
・だし:カップ1

・生クリーム:カップ1
・ご飯(温かいもの):適量
・福神漬:適量

・塩
・こしょう
・サラダ油
・みりん
・しょう油
・バター

バターチキンカレーの作り方

1)玉ねぎは半量はみじん切りにし、残りはくし形に切ります。
2)生しいたけは軸を除いて四つ割りにします。
3)新ごぼうはよく洗って皮ごとひと口大の乱切りにし、水から柔らかくなるまで下茹でします。
4)鶏もも肉はひと口大に切り、両面に塩、こしょうをふります。
5)フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして入れます。
6)焼き目がついたら、上下を返してサッと焼きます。
POINT:香ばしく焼いてうま味とコクをアップします。
7)みじん切りの玉ねぎとにんにくを加え、弱火で炒めます。
8)(A)を加えて香りが立つまで炒めます。
9)(B)を加えてトマトを木べらで潰し、みりん大さじ4、しょう油大さじ3を加えます。
POINT:みりんやしょう油を加え、親しみやすい味わいになります。
10)くし形の玉ねぎ、しいたけ、ごぼうを加え、アルミホイルを被せて落としブタをし、20分間ほど煮ます。
11)バター、生クリームを加えて10分間ほど煮たら、味を見て塩、こしょうで味を調えます。
12)器に盛ったご飯にかけ、福神漬を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

バターチキンカレーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】福神漬の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了