【ZIP】ふっくらジューシーハンバーグの作り方を紹介!榎本稔さんのレシピ

ふっくらジューシーハンバーグ
2022年年6月13日放送のZIP!は令和版家庭の味ハンバーグおいしく作る方法を伝授でふっくらジューシーハンバーグの作り方の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは榎本ハンバーグ研究所の榎本稔さんです。

ふっくらジューシーハンバーグの作り方のレシピ

ふっくらジューシーハンバーグの作り方の材料

・ひき肉
・玉ねぎ
・卵
・牛脂
・塩
・コショウ
・ナツメグ
・牛乳
・麩
・赤ワイン
・お好みのソース
吸水力が強いお麩をしようすることにより、ハンバーグの中に肉汁を閉じ込めてくれます。

肉汁たっぷりふわふわハンバーグの作り方の作り方

1)お麩はおろし金でおろします。
2)ボウルにひき肉、塩を入れてしっかりこねます。
3)(1)を加えてよくこね、成形します。フライパンで強火は使わず中火で焼き始めます。
榎本稔さんによると、ハンバーグに強火はない(硬くなるので)、使うのは中火以下だそうです。
4)片面が焼けたらフライパンのヘリを使ってひっくり返します。
POINT:フライパンのヘリに寄りかからせて滑らすように返します。
これが必殺ヘリ返し!
5)赤ワインを加え、弱火にして6分ほど蒸し焼きにし、ソースをかければ出来上がりです。

面倒な玉ねぎのみじん切りの代替え

・オニオンスープの素:玉ねぎをじっくり炒めて乾燥させたもの。
※肉ダネを作るときひき肉に粉末のまま入れます。
POINT:塩、コショウは少なめの味付けにします。
リポーターの岡田ロビン翔子さんによと、玉ねぎが入っていないことを忘れるくらい美味しいそうです。

チーズインハンバーグの作り方

・さけるチーズ
榎本稔さんによると、スライスチーズは溶けると液体っぽくなりますが、さけるチーズは溶けた時に伸びるそうです。
焼いているときに外に漏れにくくなります。

生焼け解消ご飯バーグの作り方

・ご飯
※ご飯を小さめに握り、肉ダネで包んで焼きます。
POINT:中はご飯なので生焼けになる心配がありません。

まとめ

ふっくらジューシーハンバーグの作り方についてまとめました!
お試しください。
ご飯バーグはお弁当に良さそうですね^^

最後までお読みいただきありがとうございました。