【相葉マナブ】そら豆のバターどら焼きの作り方を紹介!旬の産地ごはん

そら豆のバターどら焼き
2022年6月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県富津市のそら豆でそら豆のバターどら焼き作り方について紹介してくれました!

そら豆のバターどら焼きのレシピ

・そら豆の旬:5月中旬から6月だそうです。
そら豆:寒さには強いが雪や霜には弱いそうです。
冬でも比較的温暖な南房総の気候と合うそうです。
収穫量は鹿児島県に次いで全国第2位の2540t
・そら豆の由来:空に向かってさやがなるからだそうです。
さやが重たくなって下を向いたら収穫の合図だそうです。
収穫の見極め:1.さやに光沢がある2.筋が黒い

そら豆のバターどら焼きの材料

・そら豆:120g(20~25粒)
・砂糖:30g
・水(茹でる用):2L
・ホットケーキミックス:150g
・卵:2個
・はちみつ:40g
・みりん:大さじ2
・水:大さじ2
・バター:15g×4

そら豆のバターどら焼きの作り方

▼ずんだを作ります。
1)5分ほど茹でて薄皮をむいたそら豆はすり鉢ですり潰してずんだにします。
ずんだ:枝豆またはそら豆をすり潰してペーストにしたもの。
POINT:すり鉢ですり潰すことで香りがよく滑らかな餡ができます。
2)砂糖を加えてさらに滑らかになるまですり潰したら餡の完成です。
▼どら焼きの生地を作ります。
3)ボウルに卵、はちみつ、みりん、水を入れてよく混ぜ合わせます。
4)混ざったらホットケーキミックスを加えてよく混ぜます。
POINT:ホットケーキミックスを使うと家庭でも簡単にどら焼きの生地が作れます。
5)ホットプレートを180℃に温め、お玉半分の量の生地を2枚焼きます。
6)表面に穴が空いてきたら返してサッと乾かす程度に焼き、バットに取り出して粗熱を取ります。
7)粗熱が取れたらバターとずんだを挟めば出来上がりです。

まとめ

そら豆のバターどら焼きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県富津市のそら豆レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了