【相葉マナブ】そら豆と塩昆布のツナ和えの作り方を紹介!旬の産地ごはん

そら豆と塩昆布のツナ和え
2022年6月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県富津市のそら豆でそら豆と塩昆布のツナ和え作り方について紹介してくれました!

そら豆と塩昆布のツナ和えのレシピ

・そら豆の旬:5月中旬から6月だそうです。
そら豆:寒さには強いが雪や霜には弱いそうです。
冬でも比較的温暖な南房総の気候と合うそうです。
収穫量は鹿児島県に次いで全国第2位の2540t
・そら豆の由来:空に向かってさやがなるからだそうです。
さやが重たくなって下を向いたら収穫の合図だそうです。
収穫の見極め:1.さやに光沢がある2.筋が黒い

そら豆と塩昆布のツナ和えの材料

・そら豆:10~13本(約30粒)
・塩昆布:小さじ1
・ツナオイル缶:1缶
・水:2L
・塩:大さじ2

そら豆と塩昆布のツナ和えの作り方

1)そら豆の実をさやから取り出して黒い筋の反対側に切り込みを入れます。
POINT:切り込みを入れると茹でた後実が取り出しやすくなります。
POINT:また、塩味が染み込みやすくなります。
2)沸騰した湯に塩を入れ、そら豆を入れて2分30秒茹でます。
3)茹で上がったらザルにあげて水気を切り、粗熱を取って薄皮を?きます。
4)ボウルに薄皮から取り出したそら豆と塩昆布、ツナ缶を油ごと入れて混ぜ和えれば出来上がりです。
POINT:ツナ缶の旨味が詰まった油ごと使います。

まとめ

そら豆と塩昆布のツナ和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県富津市のそら豆レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了