【きょうの料理ビギナーズ】きゅうりと油揚げの甘酢ちりめんの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

きゅうりと油揚げの甘酢ちりめん
2022年6月8日放送のきょうの料理ビギナーズはおかずのタネでラクラク晩ごはん (6)「甘酢ちりめん」できゅうりと油揚げの甘酢ちりめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

きゅうりと油揚げの甘酢ちりめんレシピ

きゅうりと油揚げの甘酢ちりめん材料(2人分)

・きゅうり:2本(200g)
・油揚げ:1枚(40g)
・甘酢ちりめん:大さじ5

・塩

きゅうりと油揚げの甘酢ちりめん作り方

1)きゅうりはピーラーで縦に2か所、細く皮をむきます。
2)塩少々をふってまな板の上にこするように転がし、10分ほどおきます。
POINT:下味がつき、甘酢も染み込みやすくなります。
3)水で洗って水気を切り、長さを4~5等分に切って縦四つ割りにします。
4)油揚げはオーブントースターで3~4分間、焼き色がつくまで焼きます。
5)粗熱が取れたら、食べやすい大きさにちぎります。
POINT:ちぎると甘酢が染み込みやすくなります。
6)ボウルにきゅうり、油揚げを入れて甘酢ちりめんを加え、サッと和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

きゅうりと油揚げの甘酢ちりめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豚バラとなすの甘酢炒めの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】甘酢ちりめんの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了