【きょうの料理】茶梅の豆花の作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ

茶梅の豆花
2022年6月7日放送のきょうの料理は李映林とコウ静子 母と娘の梅仕事 「新しい梅の楽しみ 台湾茶梅」で台湾茶梅で茶梅の豆花の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウ静子さんです。

茶梅の豆花のレシピ

茶梅の豆花の材料(4~5人分)

・片栗粉:大さじ1/2
・粉寒天:2g
・水:カップ1/2
・無調整豆乳:カップ2
※人肌に温める。
▼A
・赤じそ茶梅:4~5個
・台湾茶梅のシロップ:適量
・台湾茶梅の茶葉:適量

茶梅の豆花の作り方

1)鍋に片栗粉、粉寒天をダマにならないよう水を少しずつ加えて溶きます。
2)とろみが出るまで良く混ぜながら弱火にかけます。
3)無調整豆乳を加えて馴染むまで混ぜ合わせます。
POINT:豆乳を煮立たせないよう弱火で加熱すると滑らかな食感に仕上がります。
4)バッタなど容器に茶こしでこしながら移し、スプーンで表面をならして固まるまで常温に置きます。
5)固まったら冷蔵庫で冷やします。
6)器に盛り付け、(A)をかければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

茶梅の豆花についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】赤じそ茶梅のクッキーの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】ミニトマトとズッキーニの茶梅マリネの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】茶梅トマトソースの冷製パスタの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】赤じそ茶梅の作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】台湾茶梅の作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。