【きょうの料理】台湾茶梅の作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ

台湾茶梅
2022年6月7日放送のきょうの料理は李映林とコウ静子 母と娘の梅仕事 「新しい梅の楽しみ 台湾茶梅」で台湾茶梅の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のコウ静子さんです。

台湾茶梅のレシピ

台湾茶梅の材料(作りやすい分量)

▼塩漬け
・完熟梅(黄色く熟した香りのよいもの):1kg
・ラム酒(ホワイト):80ml
・粗塩:50g
▼本漬け
・きび糖:500g
・ウーロン茶の茶葉:10g

台湾茶梅の作り方

1)ボウルにたっぷりの水を張り、完熟梅を入れて優しく洗います。
2)ザルに上げて丁寧に水気を拭き、竹串でなり口のヘタを除きます。
▼塩漬け
3)ボウルに梅の1/3量を入れ、ラム酒の1/3量を回しかけて手で馴染ませます。
4)保存容器の底に分量の粗塩50gからひとつかみを敷きます。
5)汁気ごと保存容器に入れて残りの粗塩の1/3量をまぶします。
6)残りも同様にあと2回繰り返して重ね入れます。
7)押しブタと重石(1~1.5㎏)をのせます。
8)そのまま紙や布巾などを被せ、紐で縛って梅酢が上がってくるまで暗く涼しい場所に3~4日間おきます。
▼本漬け
9)保存瓶の底に分量のきび糖 500gからひとつかみを敷き、梅の1/3量を並べます。
10)残りのきび糖の1/3量、ウーロン茶の茶葉10gの1/3量の順に加えます。
11)残りも同様にあと2回繰り返して重ね入れます。
12)時々揺すりながら、暗く涼しい場所に1か月間おきます。
保存:暗く涼しい場所で1年間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

台湾茶梅についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】赤じそ茶梅のクッキーの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】茶梅の豆花の作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】ミニトマトとズッキーニの茶梅マリネの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】茶梅トマトソースの冷製パスタの作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ
【きょうの料理】赤じそ茶梅の作り方を紹介!コウ静子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。