【きょうの料理】青梅のカリカリ漬けの作り方を紹介!李映林さんのレシピ

青梅のカリカリ漬け
2022年6月6日放送のきょうの料理は李映林とコウ静子 母と娘の梅仕事 「つくり続けたい味 梅干し」で青梅のカリカリ漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の李映林さんです。

青梅のカリカリ漬けのレシピ

青梅のカリカリ漬けの材料(作りやすい分量)

・青梅:1kg
・きび糖:500~600g
・ラム酒(ホワイト/ホワイトリカーでも可):50ml
・粗塩:50g

青梅のカリカリ漬けの作り方

1)青梅は洗ってたっぷりの水に1~2時間浸水させます。
POINT:青梅は緑色が濃く、身が締まって硬いものを選びます。
2)ザルに上げて水気を切り、丁寧に水気を拭き取ります。
3)竹串を使ってなり口のヘタを取り除き、包丁で縦6等分のくし形にそぎ取ります。
4)ボウルに入れてラム酒を加え、揺すって馴染ませます。
5)さらに粗塩をふって手で全体に馴染ませ、粗塩が溶けるまで1時間ほどおきます。
6)汁気が出てきたら、きび糖を加えてよく混ぜます。
7)時々混ぜながらきび糖が溶けるまでおきます。
8)汁ごと保存瓶に入れて2~3日間室温におき、1日1回瓶を揺すって馴染ませます。
9)シロップが上がってきたら冷蔵庫にいれて1か月後から食べられます。
保存:冷蔵庫で1年間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

青梅のカリカリ漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】青梅の蜜煮の作り方を紹介!李映林さんのレシピ
【きょうの料理】梅干しの作り方を紹介!李映林さんのレシピ
【きょうの料理】青梅のカリカリ漬けのコチュジャン和えの味噌和えの作り方を紹介!李映林さんのレシピ
【きょうの料理】青梅のカリカリ漬けの味噌和えの味噌和えの作り方を紹介!李映林さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。