【DAIGOも台所】ナスといわしのパスタの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

ナスといわしのパスタ
2022年6月6日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”今が旬!いわし”でナスといわしのパスタの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

ナスといわしのパスタのレシピ

ナスといわしのパスタの材料(2人分)

・いわし:6尾(120g)
・なす:1本
・赤唐辛子:1本
・にんにく:1/2片
・スパゲッティ:160g
・アンチョビー:1枚
・トマトソース:200ml
・イタリアンパセリ(みじん切り):大さじ1
・塩:適量
・こしょう:適量
バージンオリーブ油:適量

ナスといわしのパスタの作り方

1)いわしはうろこをこそいで、頭、内臓を切って取り、血合いを水で洗います。
POINT:ボウルに溜めた水で洗います。
2)水気を拭き、手開きにして骨を取り除き、尾と背びれを切り取り軽く塩をして5分おきます。
3)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、1cm幅に切ったなすを中火で焼いて取り出します。
4)にんにくは芽を取って潰します。
5)(2)のいわしの水気を拭き取り、こしょうをふります。
6)フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、いわしを皮目から入れて中火で両面焼いて取り出します。
7)熱湯に約1%の塩を加え、スパゲッティを茹でます。
8)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
9)色づいてきたらアンチョビーを加えてほぐすように炒めます。
POINT:アンチョビーは細かくほぐすように炒めます。
10)なす、トマトソースを加えてひと煮立ちさせ、いわしを加えて塩で味を調えます。
POINT:茹で汁を加えてソースの濃度を調整します。
11)イタリアンパセリのみじん切りを少量残し加えます。
12)(11)にスパゲッティを加えて和え、器に盛り付けます。
POINT:表示時間の1分ほど早めに取り出します。
13)残りのイタリアンパセリ、オリーブ油をふれば出来上がりです。

まとめ

ナスといわしのパスタについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了