【相葉マナブ】ラーメンの作り方を紹介!メンマ作りレシピ

ラーメン
2022年6月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!超おいしいメンマがつくりたい」でラーメンの作り方について教えてくれました!

ラーメンのレシピ

・ラーメンの上に乗っているメンマは中国や沖縄などに生息する”麻竹”という竹。
ラーメン:麻竹を茹でて発酵・乾燥させて味付けしたものです。
・今回は孟宗竹のたけのこでメンマを作ります。

ラーメンの材料(人分)

・中華麺:1玉(110g)
・チャーシューの煮汁:40mL
・煮卵:1個
・チャーシュー:10枚以上
・メンマ:多めに
・なると:2枚
・海苔:2枚
・タラの芽:適量

ラーメンの作り方

1)麺を沸騰したお湯に入れて1分茹でます。
2)茹でている間に、器にチャーシューの煮汁と麺の茹で汁400mLを注ぎます。
POINT:チャーシューの煮汁にはメンマのダシも入っているので茹で汁で割るだけでラーメンのスープになります。
3)茹で上がった麺を器に盛り付け、半分に切った煮卵、チャーシュー、メンマ、なると、ゴマ油で炒めたタラの芽をのせれば出来上がりです。

まとめ

ラーメンについてまとめました!
【相葉マナブ】失敗しない煮卵の作り方を紹介!煮卵作りレシピ
【相葉マナブ】チャーシューメンマの作り方を紹介!チャーシューメンマ作りレシピ
【相葉マナブ】チャーシューの作り方を紹介!チャーシュー作りレシピ
【相葉マナブ】メンマの作り方を紹介!メンマ作りレシピ
【相葉マナブ】たけのこ処理工程のやり方を紹介!メンマのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。