【相葉マナブ】失敗しない煮卵の作り方を紹介!メンマ作りレシピ

失敗しない煮卵
2022年6月5日放送の相葉マナブはマナブ「マナブ!超おいしいメンマがつくりたい」で煮卵の作り方について教えてくれました!

煮卵のレシピ

・ラーメンの上に乗っているメンマは中国や沖縄などに生息する”麻竹”という竹。
煮卵:麻竹を茹でて発酵・乾燥させて味付けしたものです。
・今回は孟宗竹のたけのこでメンマを作ります。

煮卵の材料

・卵:4個
・チャーシューの煮汁:20mL
・鶏がらスープ:100mL

煮卵の作り方

1)卵(丸い方)にスプーンで軽く叩いてヒビを入れます。
POINT:冷蔵庫から出したての冷たい卵を使います。
常温:季節によって温度が異なります。
冷蔵:温度が一定で時間を計りやすい。
POINT:空洞部分にヒビを入れると隙間ができてむきやすくなります。
2)騰したお湯を一度弱火にし、卵をお玉でゆっくりと入れて8分茹でます。
※鍋の大きさや水の量によって沸騰時間が異なり、茹で時間が分かりにくいです。
POINT:沸騰したお湯に卵を入れた瞬間から時間を計れば良いので分かりやすいです。
POINT:殻が当たって割れるのを防ぐため弱火にしてから卵を入れます。
POINT:鍋の縁に沿ってお玉でゆっくり入れると割れにくくなります。
3)すぐに氷水で冷やします。
POINT:氷水で冷やすと殻がむきやすくなります。
4)密閉袋にチャーシューの煮汁、鶏がらスープを入れてから卵を入れます。
5)冷蔵庫に入れ、3時間漬ければ出来上がりです。
POINT:3時間以上漬けると味が染みます。

まとめ

煮卵についてまとめました!
美味しいラーメンを食べるためにお試しください^^;
【相葉マナブ】ラーメンの作り方を紹介!メンマ作りレシピ
【相葉マナブ】チャーシューメンマの作り方を紹介!チャーシューメンマ作りレシピ
【相葉マナブ】チャーシューの作り方を紹介!チャーシュー作りレシピ
【相葉マナブ】メンマの作り方を紹介!メンマ作りレシピ
【相葉マナブ】たけのこ処理工程のやり方を紹介!メンマのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。