【ポップUP!】炊き込みご飯の作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

炊き込みご飯
2022年年6月3日放送のポップUP!はリュウジの今すぐ作りたくなる絶品レシピで炊き込みご飯の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のリュウジさんです。

炊き込みご飯のレシピ

炊き込みご飯の材料(2~3人分)

・鶏肉:130g(鶏もも肉1/2枚)
・ゴボウ:40g(1/3本ほど)
・シイタケ:2個
・ニンジン:40g(1/3本)
・油揚げ:1枚
・ショウガ(皮付):10g
・米:2合
▼A(調味料)
・清酒:100ml
・しょう油:大さじ2
・白だし:大さじ2
・みりん:大さじ2
・塩:適宜
・小ネギ:適宜
・柚子こしょう:適宜

炊き込みご飯の作り方

1)油揚げは細切りにして半分に切ります。
POINT:具材は小さめに切って一体感を出します。
2)シイタケは軸を切り落とし薄切りにし、 軸はせん切りにします。
3)ごぼうは水で洗って斜め薄切りにしてからせん切りにします。
POINT:ごぼうは”ささがき”ではなく”せん切り”にします。
4)ニンジンも薄切りしてからせん切りにします。
5)ショウガは皮付きのまません切りにします。
POINT:ショウガは皮をむかずにせん切りにします。
鶏のくさみ消しになります。
6)鶏肉は半分に切ってから細切りにします。
7)炊飯器に米、(A)を入れ、水は2合の目盛りまで入れます。
8)鶏肉を最初に入れて残りの具材を入れ、炊きます。
9)炊き上がったら塩で味を調え、器に盛り付けて小ねぎを散らせば出来上がりです。

まとめ

炊き込みご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【ポップUP!】楽ウマ!フォルマッジョハンバーグの作り方を紹介!リュウジさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。