スポンサードリンク



【3分クッキング】鶏だんごとほうれん草のスープのレシピを 小林まさみ先生が紹介

キューピー3分クッキング レシピ 鶏だんごとほうれん草のスープ レシピ

キューピー3分クッキング レシピ 鶏だんごとほうれん草のスープ
キューピー3分クッキング2020年1月27日放送は、「鶏だんごとほうれん草のスープ」のレシピが紹介されました。
鶏だんごとほうれん草のスープのレシピを教えてくれたのは料理研究家 小林まさみ先生です。




鶏だんごとほうれん草のスープのレシピ

講師:料理研究家 小林まさみ先生
小林まさみ先生「鶏だんごにはんぺんを加えてふわっとした食感に仕上げます」
聞き手:佐藤真知子日本テレビアナウンサー

鶏だんごとほうれん草のスープの材料(4人分)

▼肉だね
・鶏ひき肉:300g
・はんぺん:(大)1枚(120g)
・卵:1個
・塩:少々
・水:大さじ1
・おろししょうが:小さじ1
・長ねぎのみじん切り:大さじ3

・ほうれん草:1わ(200g)
・長芋:100g
・だし汁:4カップ
・塩:小さじ2/3
・しょうゆ:小さじ2/3
・ごま油:小さじ1
・粗びき黒こしょう:少々

鶏だんごとほうれん草のスープの作り方

1.よく洗ったほうれん草は根を切り落とし、5cm長さに切り、熱湯でやわらかくゆでます。
2.ゆでた後、ザルに広げて冷まし、水気を絞ります。
3.長芋は5cm長さに切り、皮をむいて短冊切りにします。
▼肉だね
4.鶏ひき肉はボウルに入れ、そこにはんぺんを細かくちぎって入れ、調味料を入れる前にはんぺんをつぶしながら粘りが出るまで練り混ぜ、肉だねの残りの材料を加え、混ぜます。
小林まさみ先生「はんぺんを加えるとふんわりと柔らかくなって、うま味があるので旨みがアップします」
5.鍋にだし汁を入れて強めの中火にかけ、煮立ったら、(4)を12等分してつまんで加えます(きれいに丸めなくてもOKです)。
6.再び煮立ったらアクを除き、ふたをして弱火で4分ほど煮ます。
7.ふたをはずし、強めの中火にし、塩、しょうゆで味を調えます。
8.味をつけてから、(2)のほうれん草、長芋を加え、さっと煮て、ごま油をまわし入れて出来上がりです。
9.器に盛り、お好みで粗びき黒こしょうをふっていただきます。

詳細は、3分クッキング2020年 1月号をご覧ください。

最後に

季節によってほうれん草の代わりに根三ツ葉でも美味しいそうです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました