【DAIGOも台所】サーロインステーキの作り方を紹介!大西章仁さんのレシピ

サーロインステーキ
2022年6月2日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”ちょっと特別な牛肉料理”でサーロインステーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校西洋料理担当の大西章仁教授です。

サーロインステーキのレシピ

サーロインステーキの材料(2人分)

・牛サーロイン肉(2cm厚さ):1枚(400g)
・塩:小さじ2/3
・黒こしょう:適量
・しめじ:50g
・しいたけ:3枚
・バージンオリーブ油:適量
・バター:10g
・クレソン:1/2束
・マスタード:適量

サーロインステーキの作り方

1)牛サーロイン肉は室温に15分ほど出しておき、水分を拭いて両面に塩と黒こしょうをふって馴染ませます。
POINT:室温に15分ほどおき、常温に戻します。
2)フライパンにオリーブ油を入れて強火で熱し、牛肉を中火で1分ほど焼き、裏返して1分焼きます。
3)さらに両面を1分ずつ焼いて取り出し、アルミホイルに包んで4分以上休ませます。
※肉汁は取りおきます。
POINT:アルミホイルで包み、4分以上休ませます。
4)しめじは小房にほぐし、しいたけは石づきを少し切って半分に切ります。
5)フライパンの焼き油を捨ててバターを加え、(4)を入れて黒こしょうして強火で焼きます。
6)焼き色がついたら(3)の肉汁を加えて絡めます。
POINT:牛肉の肉汁をフライパンに加えます。
7)牛肉を1.5cm厚さの斜めそぎ切りにして器に盛り付けます。
8)(6)のきのこ、クレソンを盛り、マスタードを添えれば出来上がりです。

まとめ

サーロインステーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
大西章仁さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。