【きょうの料理ビギナーズ】おろし玉ねぎトマトの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

おろし玉ねぎトマト
2022年6月1日放送のきょうの料理ビギナーズはおかずのタネでラクラク晩ごはん (3)「おろし玉ねぎトマト」でおろし玉ねぎトマトの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

おろし玉ねぎトマトレシピ

おろし玉ねぎトマト材料(作りやすい分量)

・玉ねぎ:(大)1/2個(150g)
・トマト:(大)3個(540g)
▼A
・塩:小さじ1
・こしょう:少々
・オリーブ油:大さじ3

おろし玉ねぎトマト作り方

1)玉ねぎは芯のほうを持ってすりおろします。
POINT:すりおろすと辛味がマイルドになります。
2)2/3量ほどをすりおろしたら止めて残りはみじん切りにし、残った芯を除きます。
POINT:みじん切りにすると食感に変化がつきます。
3)トマトは縦半分に切ってヘタを除き、1㎝角に切ります。
4)それぞれボウルに入れて(A)を加え、よく混ぜます。
保存:清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で2~3日間。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

おろし玉ねぎトマトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】フラメンカエッグの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】豚しゃぶの玉ねぎトマトサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。