【きょうの料理】ヨーグルトピザの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

ヨーグルトピザ
2022年6月1日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「ふわふわつくねスープ」でヨーグルトピザの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

ヨーグルトピザのレシピ

ヨーグルトピザの材料(直径20~22㎝のもの2枚分)

▼A
・薄力粉:100g
・強力粉:100g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:少々
▼B
・プレーンヨーグルト(無糖):120g
・砂糖:大さじ2
・サラダ油:大さじ1

・モッツァレラチーズ:1個(100g)
・チェダーチーズ:50g
・ピザ用チーズ:120g

・トマトケチャップ
・黒こしょう(粗びき)
・オリーブ油

ヨーグルトピザの作り方

1)ボウルに(A)を入れて軽く混ぜ、(B)を加えて菜箸や木べらで全体をよく混ぜ混ぜます。
POINT:ヨーグルトの酸味で本格的な味わいを楽しめます。
2)粉っぽさがなくなったら、手で混ぜて1つにまとめます。
3)ボウルにラップをして室温で15分間ほど休ませます。
4)打ち粉(強力粉/分量外)をふった台に(3)を取り出し、2等分にして丸めます。
5)麺棒でそれぞれ直径20~22㎝の円形に伸ばします。
6)オーブンシートを敷いた天板に(5)をのせ、トマトケチャップ大さじ1ずつを全体に塗ります。
7)手で食べやすくちぎったモッツァレラチーズ、チェダーチーズ、ピザ用チーズ120gを半量ずつのせます。
POINT:3種類のチーズで濃厚でリッチな味わいが楽しめます。
8)黒こしょう適量をふり、生地の縁にオリーブ油適量を回しかけます。
POINT:生地の縁にオリーブ油を回しかけます。
9)230℃のオーブンに1枚ずつ入れ、こんがりと焼き色がつくまで12~15分間焼けば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ヨーグルトピザについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きつくねの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】ふわふわつくねスープの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了