【きょうの料理】焼きつくねの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

焼きつくね
2022年6月1日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「ふわふわつくねスープ」で焼きつくねの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

焼きつくねのレシピ

焼きつくねの材料(作りやすい分量)

・肉ダネ(冷蔵庫で冷やしておく):ふわふわつくねスープで残ったもの
・サラダ油:適量
・みそだれ:適量
・しょう油だれ:適量
・七味とうがらし:少々
▼みそだれ
・みそ:大さじ4
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2
▼しょう油だれ
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1
・砂糖:大さじ1
・卵黄:1個分(ふわふわつくねスープで残ったもの)

焼きつくねの作り方

1)フライパンにサラダ油 適量を中火で熱し、肉ダネ適量をスプーンでひと口大にすくい、落とし入れます。
POINT:肉ダネは冷蔵庫で冷やしてから使います。
2)両面焼き色をつけて火を通し、器に盛ります。
▼みそだれを作ります。
3)みそ、みりん、砂糖を混ぜ合わせたらみそだれの完成です。
▼しょう油だれを作ります。
4)耐熱容器にしょう油、みりん、砂糖入れて混ぜます。
5)ラップをしないで電子レンジ(600W)で1分ほど加熱します。
6)卵黄を落とし入れたらしょう油だれの完成です。
7)(2)に2種類のタレを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

焼きつくねについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヨーグルトピザの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】ふわふわつくねスープの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。