【きょうの料理】ふわふわつくねスープの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

ふわふわつくねスープ
2022年6月1日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「ふわふわつくねスープ」でふわふわつくねスープの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。

ふわふわつくねスープのレシピ

ふわふわつくねスープの材料(2人分)

・レタス:1個(300g)
▼肉ダネ(作りやすい分量)
・鶏ひき肉:400g
・卵白(残った卵黄は「焼きつくね」のしょうゆだれに使っても):1個分
・長芋(すりおろす):100g
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1/2
・片栗粉:大さじ2

・スープ:カップ6
※ペースト状スープの素(中華風)小さじ2を湯カップ6で溶く。
・しょうが(せん切り):適量
・レモン(くし形に切る):適量

・黒こしょう(粗びき)

ふわふわつくねスープの作り方

▼肉ダネを作ります。
1)ボウルに鶏ひき肉を入れ、卵白、長芋、酒、塩、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせます。
POINT:同じ材料で2つの違った美味しさを楽しみます。

2)レタスは外側の葉はそぼろスープ用にせん切りにし、内側はお団子スープ用にくし形に切ります。
▼お団子スープを作ります。
3)1人用の小鍋にスープの半量を入れて中火にかけます。
4)煮立ったら取り分けた(1)の半量をスプーンでひと口大にすくい、落とし入れます。
5)くし形に切ったレタスを加えてサッと火を通したらお団子スープの完成です。
▼そぼろスープを作ります。
6)1人用の小鍋に残りのスープの半量を入れて中火にかけます。
7)煮立ったら、取り分けた(1)の残りを加えて菜箸で散らすように混ぜます。
8)せん切りにしたレタスを加えてサッと火を通したらそぼろスープの完成です。
9)お団子スープと共にしょうが、レモン、黒こしょう適量を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ふわふわつくねスープについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ヨーグルトピザの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ
【きょうの料理】焼きつくねの作り方を紹介!栗原はるみさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。