【きょうの料理】めかじきの梅マヨ炒めの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

めかじきの梅マヨ炒め
2022年5月31日放送のきょうの料理は梅雨におすすめ さっぱりおかず「めかじきの梅マヨ炒め」でめかじきの梅マヨ炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんです。

めかじきの梅マヨ炒めのレシピ

めかじきの梅マヨ炒めの材料(2人分)

・めかじき(切り身):2切れ(200g)
▼A
・酒:大さじ1/2
・塩:小さじ1/2
・こしょう:少々
・パプリカ(黄/1㎝幅の細切り):1個(150g)
・ズッキーニ(小/6~8等分の棒状に切る):1本(150g)
▼梅マヨ
・梅干し(塩分8%):1個(15g)
▼B
・マヨネーズ:大さじ2
・塩:少々
・こしょう:少々

・小麦粉
・サラダ油

めかじきの梅マヨ炒めの作り方

1)めかじきは1cm幅の棒状に切ります。
2)(A)を絡めて5分間ほどおきます。
3)水気を拭いて小麦粉をまぶします。
POINT:小麦粉をまぶすと、焼いてもパサつかず味の絡みもよくなります。
4)フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、めかじきを入れて焼きます。
5)焼き目がついたら上下を返し、さらに2分間ほど焼いて取り出します。
▼梅マヨを作ります。
6)梅干しは種を除いて細かくたたき、(B)と混ぜ合わせたら梅マヨの完成です。
・梅マヨ:生野菜のディップに、シイタケのかさに塗ってグリル焼きなどにも利用できるそうです。
7)フライパンをサッと拭いてサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、パプリカ、ズッキーニを入れて炒めます。
8)火が通ったら(5)を戻し入れ、(6)の梅マヨを加えて全体に炒め合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

めかじきの梅マヨ炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ねぎレモンだれのアボカド和えの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
【きょうの料理】鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢の作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了