【きょうの料理】鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢の作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢
2022年5月31日放送のきょうの料理は梅雨におすすめ さっぱりおかず「鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢」で鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・管理栄養士の新谷友里江さんです。

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢のレシピ

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・青じそ:5枚
・みょうが:2個(40g)
▼トマト甘酢
・トマト:1個(200g)
▼A
・しょう油:大さじ1+1/2
・酢:大さじ1
・白ごま:大さじ1
・砂糖:小さじ2

・塩
・こしょう
・片栗粉
・サラダ油

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢の作り方

1)青じそはひと口大にちぎり、みょうがは小口切りにします。
▼トマト甘酢を作ります。
2)トマトはひと口大に切ります。
3)ボウルに(A)をよく混ぜ合わせ、トマトを加えてサッと混ぜたらトマト甘酢の完成です。
・トマト甘酢:その他冷奴にかけたり、焼いたアジや、メカジキを漬け込むなど利用できます。
4)鶏もも肉は余分な脂を除いてひと口大に切ります。
5)塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、片栗粉をまぶします。
6)フライパンにサラダ油を1cm深さほど注ぎ、170℃に熱して鶏肉を入れます。
7)2~3分間揚げ焼きにして上下を返し、さらに2~3分間揚げ焼きにして取り出して油をしっかり切ります。
8)(3)のボウルに加え、(1)の青じそとみょうがも加えてサッと和えれば出来上がりです。
POINT:熱いうちに混ぜ合わせると、味がよく染み酸味もまろやかになります。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鶏とたっぷり薬味のトマト甘酢についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ねぎレモンだれのアボカド和えの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ
【きょうの料理】めかじきの梅マヨ炒めの作り方を紹介!新谷友里江さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了