【きょうの料理ビギナーズ】レモン鶏そぼろずしの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

レモン鶏そぼろずし
2022年5月30日放送のきょうの料理ビギナーズはおかずのタネでラクラク晩ごはん (1)「レモン鶏そぼろ」でレモン鶏そぼろずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

レモン鶏そぼろずしレシピ

レモン鶏そぼろずし材料(2人分)

・レモン鶏そぼろ:160g
・ご飯(温かいもの):350g
・きゅうり:1本(100g)
▼塩水
・塩:小さじ1
・水:カップ3/4

・卵:1個
・はちみつ:大さじ1/2

・塩
・バター

レモン鶏そぼろずし作り方

1)きゅうり1本(100g)は薄い小口切りにします。
2)塩水に10分間ほど浸けます。
3)手でよく揉んでしっかり絞り、水気を切ります。
4)卵にはちみつを加えてよく混ぜます。
POINT:はちみつで卵の食感が柔らかくなります。
5)フライパンにバターを入れて中火で溶かし、(4)を加えて手早く混ぜ、ポロポロの炒り卵にします。
6)ボウルにご飯(温かいもの)350gを入れ、温かいうちにレモン鶏そぼろ160gを加え、しゃもじで切るように混ぜます。
POINT:ご飯は温かいと味が馴染みやすくなります。
7)きゅうりと炒り卵を加えてサックリと混ぜれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

レモン鶏そぼろずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】鶏そぼろとにんじんのサラダの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】レモン鶏そぼろの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了