【きょうの料理】さわらのしょうがポン酢煮の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

さわらのしょうがポン酢煮
2022年5月30日放送のきょうの料理は梅雨におすすめ さっぱりおかず「焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけ」でさわらのしょうがポン酢煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の河野雅子さんです。

さわらのしょうがポン酢煮のレシピ

さわらのしょうがポン酢煮の材料(2人分)

・さわら(切り身):2切れ(240g)
・新玉ねぎ:1/2個(100g)
・しょうが:1かけ
・貝割れ菜:適量
▼A
・ポン酢しょう油:カップ1/4
・水:カップ1/2

さわらのしょうがポン酢煮の作り方

1)新玉ねぎは縦に薄切り、しょうがはせん切りにします。
2)フライパンに(A)を入れて強火にかけます。
3)煮立ってきたらさわらを並べ入れます。
4)スプーンで煮汁をすくって、さわらに数回かけます。
5)さわらの上に新玉ねぎ、しょうがを被せるようにのせ、紙の落としブタをのせて弱めの中で7~8分間煮ます。
POINT:玉ねぎとしょうがが魚を包み、蒸し煮の状態になります。
6)途中、落としぶたを取ってさわらに煮汁を2~3回、回しかけます。
7)器に盛り付けて煮汁をかけ、貝割れ菜を食べやすく切って散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さわらのしょうがポン酢煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】焼きホタテとみょうがの梅肉酢の作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ
【きょうの料理】焼きしゃぶと香り野菜のごま酢がけの作り方を紹介!河野雅子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了