【DAIGOも台所】薬味たっぷりおろしそばの作り方を紹介!長谷川晃さんのレシピ

薬味たっぷりおろしそば
2022年5月30日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”新じゃがを味わう”で薬味たっぷりおろしそばの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の長谷川晃教授です。

薬味たっぷりおろしそばのレシピ

薬味たっぷりおろしそばの材料(2人分)

・セロリ:1/2本(40g)
・スプラウト(ブロッコリー):30g
・みょうが:1個
・青じそ:4枚
・大根:150g
・生そば:2束
・すだち:1個
▼かけだし
・だし:600ml
・砂糖:大さじ1/2
・塩:小さじ1/3
・しょう油:大さじ2+1/2
・薄口しょう油:大さじ2

薬味たっぷりおろしそばの作り方

1)セロリは筋を切って4cm長さのせん切りにし、冷水に浸します。
2)スプラウトは根を切って冷水の入った(1)に加えます。
3)さらにみょうがと青じそのせん切りを加えてシャキッとしたら水気を切ります。
4)大根は皮をむいてすりおろし、水分を切ります。
5)鍋に、かけだしのだし、砂糖、塩、しょう油、薄口しょう油を入れて混ぜ、火にかけます。
6)ひと煮立ちさせ、ボウルに移して粗熱を取れたら冷蔵庫で冷やします。
POINT:ひと煮立ちさせることで調味料が馴染みます。
7)生そばをほぐしながらたっぷりの熱湯に入れて3分ほど茹で、水に落として洗ってぬめりを取ります。
8)氷水に30秒つけてシメ、水気を切って器に盛り付けます。
9)(3)、(4)、横半分に切ったすだちをのせ、(6)をかければ出来上がりです。

まとめ

薬味たっぷりおろしそばについてまとめました!
参考になれば幸いです。
DAIGOも台所の日本料理レシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了