大阪ほんわかテレビ【カレー鍋をキレイにする裏ワザ】

カレー鍋をキレイにする裏ワザ
2022年5月27日放送のほんわかテレビの情報喫茶店はネットの裏ワザ大検証!でカレー鍋をキレイにする裏ワザについて紹介されました!

カレー鍋をキレイにする裏ワザ

洗うのが大変「カレー鍋」粉寒天を入れると一瞬でキレイに!
・1日経ったカレー鍋は洗うのが大変ですよね…😢
洗う度に「スポンジが○んでしまう」とも言われています。

カレー鍋が洗いやすくなる理由

管理栄養士の水口麻衣子さんの解説によると、
・一般的なカレーだとルーに含まれる脂や小麦粉、材料のタンパク質が鍋にこびりついてしまいます。
・寒天を入れることで鍋にこびりつく成分が寒天の方に吸着され鍋の方にへばりつきにくくなるそうです。

カレー鍋をキレイにする裏ワザのやり方(カレー5皿分の場合)

1)野菜、肉を炒めます。
2)水を入れる際に粉寒天(カレー5皿分に対して5g)も入れます。
3)粉寒天を入れてから一度沸騰させた後、カレールーを入れると完成です。
※見た目も味も普通のカレーと変わりはないようです。
リポーターの武田訓佳さんによると、粉寒天入りカレーの方はちょっととろみのあるカレーだそうです。

1日置いた粉寒天入りカレー鍋の洗い方

1)洗う前に鍋の底に鍋肌に沿ってヘラなどで切れ目を入れます。
2)水を入れてボウルなどに水を捨てます。
POINT:カレー(油分も)ごとボウルに流れ落ち、キレイになります。
3)鍋肌に残った汚れも流水を当てるとキレイに剥がれます。
4)最後にスポンジ洗いしたら完了です。

まとめ

粉寒天入りカレーは冷えると固まりますが、温めると食べられるそうです。
大阪ほんわかテレビ【スニーカーのソールを白くする裏ワザ】
これまでのネットの裏ワザ大検証!の記事一覧はこちら
最後までお読みいただきありがとうございました。