【DAIGOも台所】こんがりチキンマヨソースの作り方を紹介!山本ゆりさんのレシピ

こんがりチキンマヨソース
2022年5月27日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”初心者でもできる簡単レシピ”でこんがりチキンマヨソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理コラムニスト山本ゆりさんです。

こんがりチキンマヨソースのレシピ

こんがりチキンマヨソースの材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚(300g)
・塩:小さじ1/3
・砂糖:小さじ1
・しょう油:小さじ1
・酒:大さじ1
・こしょう:適量
・ミニトマト:適量
・ベビーリーフ:適量
・黒こしょう(粗びき):適量
▼ガーリックマヨソース
・マヨネーズ:大さじ2
・砂糖:小さじ1
・牛乳:大さじ1
・おろしにんにく:小さじ1/4(チューブの場合2cm)

こんがりチキンマヨソースの作り方

1)鶏もも肉はフォークで20~30か所ずつ両面に穴を開けます。
2)袋に塩、砂糖、しょう油、酒、こしょうを入れ、鶏肉を加えて揉み込み、空気を抜いて口を縛り、冷蔵庫に入れて15分以上おきます。
3)耐熱皿に鶏肉の皮目を上にして入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱します。
POINT:ラップの両端は大きく開けておきます。
▼ガーリックマヨソースを作ります。
4)レンチンの間にガーリックマヨソースのマヨネーズ、砂糖、牛乳、おろしにんにくを混ぜ合わせておきます。
5)(3)を取り出してアルミホイルにのせ、オーブントースターでこんがりするまで5分焼きます。
6)ミニトマトは半分に切り、鶏肉を食べやすい大きさに切ります。
7)器にベビーリーフと供に盛り付け、(4)をかけて黒こしょうをふりかければ出来上がりです。

まとめ

こんがりチキンマヨソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
山本ゆりさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。